はらぺこ日記

アウトプット初心者。 

初投稿

環境が人間をつくる。

 

平成30年度は、この言葉の意味を痛感した。

 

もし今1年前に戻れるなら、違う選択をするかもしれない。

 

4月から11ヶ月、私は停滞していた。

なんとかしなくてはと、自分なりに考え、調べ、行動したが、いまいちなんのチャンスにも結びつかなかった。

 

暗くて狭い部屋の中にひとり閉じ込められていて、

上へ行きたいのに、天井があって、ここから出れないような気持ちだ。

 

 

私は良くも悪くも周りの影響を受けるタイプだ。

尊敬できる人や刺激を受ける人が周りにいなければ、

私はダメになる人間なのだ、とよくわかった。

 

たとえば偏差値の低い高校に進学したが、その中で一番を目指し、

周りに流されず、いい大学に合格するような人間。

 

たとえば貧しい国の貧しい家庭に生まれ育ったが、

自分は必ずモデルとして世界に羽ばたくと野心を持ち、ミス・ユニバースなどを目指す人間。

 

世の中には朱に交わらず、

野心を持ち続け成功する

そんな人間がたくさんいる。

 

けれど私はそのようなタイプには絶対なれない。

悲観してはいるのではなく、これは分析だ。

 

環境によって私は何にでもなる。

今の環境が苦痛なら、逃げてもいいし、変えればいい。もしくは新しい環境を見つければいい。

 

この時代、ネットがある。

ネットには拡張性があって、ここでじたばたするよりずっと大きなことができると思う。

くすぶっている自分を変えたい。

 

 

ブログをつくったのも、現状への打開策のひとつだ。

 

ブログが、この暗くて狭い部屋から脱出するための

天井を突き破る握力をくれるものとなるか

隠し扉を見つけるきっかけをくれるのか

はたまた何も起きないか・・・

 

とにかくやってみるのだ。